まるで当然のように言葉で考え・言葉で見て・言葉で聞いている、ということを私たちは時に忘れるんです…萩原朔美さんのことばです。テキスト化ボランティアを…
続きを読む
希望というのは、どこにあるのか。夢である、それから想像力である。それから、その夢を現実のものにしようとする、そういう人の心の勇気の中にある緒方哲才…
自分らしさを最大限に生かしつつ、社会に役立つ生き方働き方は、どのようにしたら実現できるのでしょうか。社会起業大学 学長の田中勇一氏の問いであり、メッ…
「医療者よ、社会へ目を向けよ」答えのない問いに果敢にチャレンジしている先生…、とメッセージをいただきテキスト化を担当していただいたのは地域包括支援セ…
医療者であり、看護師としての経験と立場から患者さんの意思決定の支援活動をする岩本ゆりさん。意思決定とは何か、そしてそれを支援するとはどういうことな…
最期まで 口から食べられる街 新宿 をモットーに活動を続ける五島朋幸さん。訪問歯科医として地域の場で活動を続けるなかで、湧き上がってきた問題意識と地域…
管理栄養士としての立場から、病院における栄養管理のあり方、管理栄養士の職域、そしてチーム医療の可能性など、さまざまな局面を切り開いてきた宮澤靖さん…
看護師として〝生きる〟ことを選んだ中山康子さん。さまざまな地域、時代、環境のなかで、患者さんを真正面から見つめて、受け止めてきた彼女がいま、切実に…
あるときは病院の管理栄養士、あるときは帆船日本丸のロープ修行? 山田桐絵さんのプレゼンテーションには独特のセンスやユーモア、そして彼女ならではの世界…
石川県の能登の地で多方面に精力的に活動を続ける中村悦子さん。看護師という既成の「枠」では捉えきれない、地域で暮らす人たちのこころにグッと入り込む中…
医療者として、そして、がん患者として、MED Japanの舞台に登壇。「良い患者」と「わかっている医療者」という、自らの内面に宿る2つのフリをあからさまに表…
自薦プレゼンターとして2016年に登壇。見事、リクルート メディカル キャリア アワードを受賞した糟谷明範さんのプレゼンテーション。テキスト化を担当して…