木嶋 千枝: 自分らしく健康寿命を延伸!広げよう足人(あしんちゅ)の輪

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

自分らしく健康寿命を延伸!広げよう足人(あしんちゅ)の輪

人生100年時代。20年後、30年後、50年後・・・どんな自分でありたいか?
では、どんな自分の身体、とくに『足』だったら理想の自分の支えになってくれるだろう。
これまで日本ではあまり語られることのなかった『足』。なぜ語られてこなかったのか?それは、今のままでいいからではなく、単に専門家がいなかったから。「第二の心臓」と言われ大切だとわかっていても、何をしたらいいのかはまだまだ知られていない。現状を打破すべく、職場も業種も立場も異なる有志が集まり2019年からぐんま足人の会を結成し啓発活動をおこなっている。
この機会に、あなたにとっての自分らしさが『足』とどう関係しているかについて改めて一緒に考えましょう。

木嶋 千枝

Abeby代表/群馬大学臨床教授

自分らしく健康寿命を延伸!広げよう足人(あしんちゅ)の輪

関連プレゼンテーション

  1. 前田圭介

    前田圭介: 老年栄養という健康問題に目を向けよう

  2. 大高美和

    大高美和: すべてのいのちを世の光に。~助かったいのちのその先~

  3. 一瀬浩隆:震災が私に教えてくれたこと

    一瀬浩隆:震災が私に教えてくれたこと

  4. 鈴木堅之:「もう一度自分の足で風をきって進む喜びを届けたい あきらめない人の車いす COGY」

    鈴木堅之:「もう一度自分の足で風をきって進む喜びを届けたい あきらめない人の車いす COGY」

  5. 畠山弘美:糖尿病の食事療法、自己管理について!

    畠山弘美:糖尿病の食事療法、自己管理について!

  6. 横山英子:食を通して、生き生きとした毎日を! ~医食同源プロジェクト宮城カルテ食堂の取り組みを通じて~

    横山英子:食を通して、生き生きとした毎日を! ~医食同源プロジェクト宮城カルテ食堂の取り組みを通じて~