高橋 正:ホスピス住宅は在宅の可能性を無限大にする!

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

ホスピス住宅は在宅の可能性を無限大にする!

多死時代に向かう日本。生の終焉としての自然な「死」を迎えられる場所はどこか。私たちはまだ答えを見つけられていません。医療制度改革では在宅シフトが推進されていますが、ベースとなる在宅環境は安定したものではありません。「死」を目の前に意識した時から「おうち」で療養しそこで最期を迎えられるということが普通に選択できる社会を目指し、新しい「おうち」の概念に基づいた在宅サービスコンセプトを提案します。「おうち」の概念をモノ思考からコト思考へ変換し、本人の自立と自己責任、家族の覚悟を核としています。支援のポジショニングに徹し、地域包括ケアとして機能する在宅サービスです。新しい「おうち」システムは、在宅の可能性を広げます。

高橋 正

ナースコール株式会社 / カイロス・アンド・カンパニー株式会社

ホスピス住宅は在宅の可能性を無限大にする!

関連プレゼンテーション

  1. 山寺 純:ハッカソンによる創発的医療、そして医療xIT及び医療セキュリティ

    山寺 純:ハッカソンによる創発的医療、そして医療xIT及び医療セキュリティ

  2. 長谷部浩司:由利本荘市の移住の取り組みについて

    長谷部浩司:由利本荘市の移住の取り組みについて

  3. 塩崎良子

    塩崎良子:Say Yes To Life

  4. 高橋有紀子:幸せな育児生活のスタートを支えたい!

    高橋有紀子:幸せな育児生活のスタートを支えたい!

  5. 長かおる:「地域に密着した看護を女川の地で」

    長かおる:「地域に密着した看護を女川の地で」

  6. 小川敦史

    小川敦史:腎臓病患者のためのカリウム含有量が少ない野菜の栽培方法の開発 ~食べれないものが食べれるってなんかいい!~