宮坂 あつこ: ダウン症児の母親やってます!

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

ダウン症児の母親やってます!

2014年夏、息子誕生。産まれて初めてのお産。フルマラソンを走り切った達成感と湧き上がる母性で何とも言えない満たされた気持ちに浸っていた数時間後。ドクターから呼び出し。呼吸が浅いし、ダウン症かもしれないからNICUに救急搬送します!
楽天家の私でもさすがに動揺。え?ダウン症って何??染色体検査の結果が出るまでの間、父曰く、私は青い顔をしていたという。
1ヶ月後のダウン症宣告。アナウンサーとして自己実現のためにしか生きていなかった私に、白羽の矢が刺さった。伝えるという仕事の意義を授かった瞬間だった。
ダウン症児の母親になってわかった事、ありたい姿について宮坂なりの目線からお伝えします。ダウン症は怖くない。

宮坂 あつこ

ジョブラボぐんま代表理事/FM桐生アナウンサー

ダウン症児の母親やってます!

関連プレゼンテーション

  1. 本多智康: よりよき人生の最終章のために ~人生最期の締めくくりのお手伝い~

    本多智康: よりよき人生の最終章のために ~人生最期の締めくくりのお手伝い~

  2. 高瀬比左子:あなたもカフェをはじめませんか?

    高瀬比左子:あなたもカフェをはじめませんか?

  3. 秋山 和宏

    秋山 和宏:影響力の研究―いのちの場から社会を良くする

  4. 須藤健司:一番大切なこと

    須藤健司:一番大切なこと

  5. 亀井倫子:三鷹の嚥下と栄養を考える会

    亀井倫子:三鷹の嚥下と栄養を考える会

  6. 秋山和宏:栄養が幸せの力になる

    秋山和宏:栄養が幸せの力になる