宮坂 あつこ: ダウン症児の母親やってます!

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

ダウン症児の母親やってます!

2014年夏、息子誕生。産まれて初めてのお産。フルマラソンを走り切った達成感と湧き上がる母性で何とも言えない満たされた気持ちに浸っていた数時間後。ドクターから呼び出し。呼吸が浅いし、ダウン症かもしれないからNICUに救急搬送します!
楽天家の私でもさすがに動揺。え?ダウン症って何??染色体検査の結果が出るまでの間、父曰く、私は青い顔をしていたという。
1ヶ月後のダウン症宣告。アナウンサーとして自己実現のためにしか生きていなかった私に、白羽の矢が刺さった。伝えるという仕事の意義を授かった瞬間だった。
ダウン症児の母親になってわかった事、ありたい姿について宮坂なりの目線からお伝えします。ダウン症は怖くない。

宮坂 あつこ

ジョブラボぐんま代表理事/FM桐生アナウンサー

ダウン症児の母親やってます!

関連プレゼンテーション

  1. 寺山 月愛: 笑顔が溢れる音楽

  2. 佐藤 文: 脆くて弱い皮膚からの叫び「スキン‐テア」

    佐藤 文: 脆くて弱い皮膚からの叫び「スキン‐テア」

  3. 中山康子:「病があっても自分らしく生きること地域で支える」

    中山康子:「病があっても自分らしく生きること地域で支える」

  4. 今野まゆみ:「あなたはどこで人生の最後を迎えますか」

    今野まゆみ:「あなたはどこで人生の最後を迎えますか」

  5. 山口高秀:ツ・ナ・ガ・リ

    山口高秀:ツ・ナ・ガ・リ

  6. 橋本 薫: 第2回前橋市長賞受賞者プレゼン