千葉隆政:「We are 介護人材不足 busters!」

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

「We are 介護人材不足 busters!」

2015年4月気仙沼に転勤し、25年ぶりで高齢者福祉の仕事に従事しました。そこで、目にしたものは職員不足に悩む介護の現場の姿。厚生労働省が同年6月に公表した調査結果で、宮城県は2025年の介護人材充足率が全国最低と推計されました。その宮城県でも介護関連の有効求人倍率が県内最高だった気仙沼。ここで始まった地域を挙げての介護人材不足対策と、それにも呼応し始まった県を挙げての新たな取組についてご紹介します。

千葉隆政

宮城県保健福祉部 次長

「We are 介護人材不足 busters!」

関連プレゼンテーション

  1. 佐々木喜一郎:自分の病気との附き合いかた

    佐々木喜一郎:自分の病気との附き合いかた

  2. 志村しのぶ:子どもを信じる勇気 〜その子は絶対に大丈夫〜

    志村しのぶ:子どもを信じる勇気 〜その子は絶対に大丈夫〜

  3. 一瀬浩隆:東日本大震災が私を変えた。

    一瀬浩隆:東日本大震災が私を変えた。

  4. 井上博文:「認知症になっても地域で生きるということ~地域ケアのデザインと実践~」

    井上博文:「認知症になっても地域で生きるということ~地域ケアのデザインと実践~」

  5. 今井真理子:「生活期での言語聴覚士の役割 ~歯科往診3年間を紹介~」

    今井真理子:「生活期での言語聴覚士の役割 ~歯科往診3年間を紹介~」

  6. 一瀬浩隆:震災が私に教えてくれたこと

    一瀬浩隆:震災が私に教えてくれたこと