伊藤 清世:きづく・つなぐ・うごく ~あったらいいな、「食」の視点~

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

きづく・つなぐ・うごく ~あったらいいな、「食」の視点~

「皆さんの周りに食べることでの困り事を抱えている人はいますか?」
という質問をされて、すぐに誰かの顔が浮かぶ人もいれば、改めて自分が関わる方の食事の場面を思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。
例えば、食欲が落ちた方がいたとして、その方は突然食欲が落ちたのでしょうか。それ以前に、立ち上がりが悪い、傷が治りにくい、少しむせるようになった、などの変化はなかったでしょうか。
もしかしたらそれが食欲低下のはじまりだったのかもしれません。
では、食べることでの困り事を抱えている人に出会ったとき、相談できる人を思い浮かべることができますか?
少しの気づきと、それを伝える相手と手段。
これが、食べることでの困り事を改善するスタートなのかもしれません。
病院、介護施設勤務を経て、地域の管理栄養士として活動するようになった今、感じていることをお伝えしたいと思います。

伊藤 清世 ITO KIYO

ないとうクリニック 管理栄養士

きづく・つなぐ・うごく ~あったらいいな、「食」の視点~

関連プレゼンテーション

  1. 鶴岡秀子: 自分の出番を見つけよう!

  2. 細田修:在宅医療の普及への挑戦

    細田修:在宅医療の普及への挑戦

  3. 佐々木喜一郎:自分の病気との附き合いかた

    佐々木喜一郎:自分の病気との附き合いかた

  4. 五島 朋幸: 食支援、それは勇気と希望

  5. 鈴木堅之:「もう一度自分の足で風をきって進む喜びを届けたい あきらめない人の車いす COGY」

    鈴木堅之:「もう一度自分の足で風をきって進む喜びを届けたい あきらめない人の車いす COGY」

  6. 鈴木 宏樹

    鈴木 宏樹:食べる、生きる、活きる。 ~口が変える介護予防~