浅田 ともみ:「医療×ネイルの可能性」~看護師&ネイリストとしての生き方~

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

「医療×ネイルの可能性」~看護師&ネイリストとしての生き方~

看護師の傍ら、爪トラブルケアや闘病中の方へのネイルカラーを行うネイリストとしても仕事を担っています。
「医療の場にネイル?」「看護師がネイリスト?」という声もありますが、一番驚いているのは自分自身かもしれません。幼い頃から爪にコンプレックスがあり爪を隠してきた、そんな私が今では年間のべ300人以上の爪に携わっています。
きっかけは、ネイルサロンで人工爪を作ってもらったこと。20年間の悩みがたったの1時間で解消!綺麗な見た目、細かい動作のしやすさに感動と衝撃を受けると同時に、今までこの技術に出会えなかった悔しさが。なぜ医療界に爪の分野が無いのか…。無いのなら看護師として始めてみようか?と思い立ち、医療の場でネイルを始めて2年。「靴を履けるようになった」「自分の手が好きになった」そんな声が増えています。
ほんの小さなパーツである爪が人生を豊かにすることを、私の生き方・働き方と共にご紹介したいと思います。

浅田 ともみ ASADA TOMOMI

公立黒川病院 看護師

福祉ネイリスト・医療フットケアスペシャリスト

「医療×ネイルの可能性」~看護師&ネイリストとしての生き方~

関連プレゼンテーション

  1. 加藤 さやか

    加藤 さやか:一年前の誕生日プレゼントは「光のない世界」でした

  2. 寺山 月愛: 笑顔が溢れる音楽

  3. 「果たして死は不幸なのか」 青木 佑太

    青木 佑太:「果たして死は不幸なのか」

  4. 細谷和美:「認知症になってもハッピーに暮らせる街に」

    細谷和美:「認知症になってもハッピーに暮らせる街に」

  5. 小川順也:強みを活かして主体性を引き出す場作り

    小川順也:強みを活かして主体性を引き出す場作り

  6. 小磯麻有:「新しいカタチ・指先から笑顔を 『福祉ネイリスト』」

    大高美和:「障害のある娘が教えてくれた食べることの支援で一番大切なこと」

wpChatIcon
wpChatIcon