玉置妙憂: 横軸のケアはある。縦軸のケアはどうだ?

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

横軸のケアはある。縦軸のケアはどうだ?

縦軸のケア。それは、スピリチュアルケアです。
現代社会には、医療、介護、福祉と、私たちをサポートしてくれるさまざまなシステムがあります。でも、これらはすべて、目の前に並んでいる横軸のケアです。
縦軸のケアとは、それらの仕組みを選び、活用しながら、実際に、生きること、死ぬことに向き合っていくその人自身を支えるケアなのです。
どんなに仕組みが充実していても、それを使う人が支えられていなければ、物事は上手く回りません。介護殺人や、児童虐待がなぜ起こってしまうのでしょうか。その一つの原因は、その人自身を支える縦軸のケア、スピリチュアルケアが現代社会に不足しているからだと、私は考えています。
でも、みなさんはきっと、「スピリチュアルケアってなんだ?」と思われることでしょう。そうなのです。とてもわかりづらい概念なのです。でも、れっきとした医療用語なのですよ。まずは、スピリチュアルケアとは何なのかを、みなさんに知っていただかなければなりません。今日は「スピリチュアルケアってそういうことなのか!」を持って帰っていただければけっこうです。
今を豊かに。より良い未来を次世代に。そのための最後のピース「スピリチュアルケア」についてお話しさせていただきます。

玉置妙憂

非営利一般社団法人 大慈学苑
日本スピリチュアルケア実践協会

横軸のケアはある。縦軸のケアはどうだ?

関連プレゼンテーション

  1. 永瀬哲也:絶望、光、幸福、そして…在宅医療を受けている娘との生活で考えたこと

    永瀬哲也:絶望、光、幸福、そして…在宅医療を受けている娘との生活で考えたこと

  2. 高瀬比左子:あなたもカフェをはじめませんか?

    高瀬比左子:あなたもカフェをはじめませんか?

  3. 金子 浩子: 食べることの尊さ ~10年にわたる摂食障害の先に~

  4. 糟谷明範:「“いま”出来ることを“いま”発信し“いま”行動する」

    糟谷明範:「“いま”出来ることを“いま”発信し“いま”行動する」

  5. 皆川 典久:目からウロコ?! 地形に着目する町歩きのススメ

    皆川 典久:目からウロコ?! 地形に着目する町歩きのススメ

  6. 井階友貴:赤ふん坊やが進める”健康のまちづくり”

    井階友貴:赤ふん坊やが進める”健康のまちづくり”