高橋瑞保:なんだろう そうなんだ!たのしい!! ~NSTからHSTへ、飛び出せ!管理栄養士~

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

なんだろう そうなんだ!たのしい!! ~NSTからHSTへ、飛び出せ!管理栄養士~

イマドキの病院には「NST」と呼ばれる「栄養サポートチーム」があるのが当たり前の時代になりました。私がNSTに出会ったのは13年前、山形県酒田市の日本海総合病院に赴任した時でした。栄養士になりたいなんて思ったことがない私が、「チーム医療って何?」から「楽しい!もっとやりたい!」に変化するまで、たくさんの素晴らしい出会いがありました。それは「人」だけでなく、「栄養」「医療」「介護」「福祉」「地域」という私たちをとりまく様々な環境です。 大学卒業後の病院では、厨房か栄養事務室に1日いて定時で帰る毎日に何の疑問も持たず5年が過ぎました。そして転勤し、私の目に映る景色は一変しました。「栄養」がサポートするのは患者さんだけでなく、治療するスタッフや地域全体をも助ける力があることを実感するようになったのです。栄養の力を広めるため飛び出した管理栄養士の話を、今日はちょっとだけ披露させていただきます。

高橋瑞保

山形県立新庄病院

なんだろう そうなんだ!たのしい!! ~NSTからHSTへ、飛び出せ!管理栄養士~

関連プレゼンテーション

  1. 褒めますおじさん:「自分の好きなように生きる~人をほめるという天職~」

  2. 谷合久憲:急性期病院と在宅医療、実はベストマッチ?

    谷合久憲:急性期病院と在宅医療、実はベストマッチ?

  3. 小澤竹俊:今日が人生最後の日だったら…

    小澤竹俊:今日が人生最後の日だったら…

  4. 山口育子:インフォームド・コンセントの成熟

    山口育子:インフォームド・コンセントの成熟

  5. 菅康徳:「ヒーロー~消えゆく限界集落に、最後の医師として残る意味を見つける~」

    菅康徳:「ヒーロー~消えゆく限界集落に、最後の医師として残る意味を見つける~」

  6. 川端 舞

    川端 舞: 権利としてのインクルーシブ教育 ―群馬の普通学校で育った重度障害者が伝えたいこと

wpChatIcon
wpChatIcon