千葉隆政:「We are 介護人材不足 busters!」

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

「We are 介護人材不足 busters!」

2015年4月気仙沼に転勤し、25年ぶりで高齢者福祉の仕事に従事しました。そこで、目にしたものは職員不足に悩む介護の現場の姿。厚生労働省が同年6月に公表した調査結果で、宮城県は2025年の介護人材充足率が全国最低と推計されました。その宮城県でも介護関連の有効求人倍率が県内最高だった気仙沼。ここで始まった地域を挙げての介護人材不足対策と、それにも呼応し始まった県を挙げての新たな取組についてご紹介します。

千葉隆政

宮城県保健福祉部 次長

「We are 介護人材不足 busters!」

関連プレゼンテーション

  1. 井階友貴:赤ふん坊やが地域医療を再生する!?~住民―行政―医療の協働のためにできること~

    井階友貴:赤ふん坊やが地域医療を再生する!?~住民―行政―医療の協働のためにできること~

  2. 角田 真住:髪を失った女性に笑顔と自信を

    角田 真住:髪を失った女性に笑顔と自信を

  3. 宮澤靖:チーム医療に「魂」込めて

    宮澤靖:チーム医療に「魂」込めて

  4. kaigoスナックが、日本を救う! 〜ゆるく楽しい学びのススメ〜

    亀井倫子:kaigoスナックが、日本を救う! 〜ゆるく楽しい学びのススメ〜

  5. 細谷和美:「認知症になってもハッピーに暮らせる街に」

    細谷和美:「認知症になってもハッピーに暮らせる街に」

  6. 須藤健司:一番大切なこと

    須藤健司:一番大切なこと