伊藤真知子:たかが口腔内、されど口腔内

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

たかが口腔内、されど口腔内

現場が好きで目の前に患者さんがいると黙っていられず駆け寄ってしまう、そんな一介の歯科衛生士がお話しします。訪問口腔ケアの第一歩を踏み出してから15年が過ぎようとしています。在宅や施設でのケアを経て、病棟でのケアを中心に汚れた口をひたすらきれいにしているうちに、否が応でも食べづらくなった口や話し辛くなった口に気づき、そこからは口腔機能を維持させるリハビリも含めたケアに携わってきました。そして、口腔ケアセミナーの講師という機会に恵まれ、口の機能の大事さを伝え歯みがきの大切さを話して来ましたが、悲しい事に、まだまだ多くの口が取り残されています。これからも一人でも多くの人に、あきらめている口、ほったらかしにされている口に目を向けて欲しいと願っています。そのために、これからも口腔ケアについて多くの人に伝える事を続けながら、現場での実地指導機会を持ちたいと考えております。

伊藤真知子

たかが口腔内、されど口腔内

関連プレゼンテーション

  1. 石井富美:ヘルスリテラシー向上への取り組み みなさん、まちへ出ましょう!~

    石井富美:ヘルスリテラシー向上への取り組み みなさん、まちへ出ましょう!~

  2. 八代美千子:住み慣れた地域で生ききる

    八代美千子:住み慣れた地域で生ききる

  3. 高橋 正:ホスピス住宅は在宅の可能性を無限大にする!

    高橋 正:ホスピス住宅は在宅の可能性を無限大にする!

  4. 畠山弘美:糖尿病の食事療法、自己管理について!

    畠山弘美:糖尿病の食事療法、自己管理について!

  5. 佐藤哲:「90歳ヒヤリング」

    佐藤哲:「90歳ヒヤリング」

  6. 菅康徳:ヒーロー ~消えゆく限界集落に、最後の医師として残る意味を見つける~

    菅康徳:ヒーロー ~消えゆく限界集落に、最後の医師として残る意味を見つける~