MED Japan 2018 開催します!

今年のテーマは「SHIN-SEI」です。

MED Japan2018

MED Japan 2018

特別講演

生命論パラダイムの時代

− 21世紀、人類の文明は、どこに向かうか −

 

 

田坂広志

多摩大学大学院 教授
田坂塾 塾長
シンクタンク・ソフィアバンク 代表
世界賢人会議The Club of Budapest日本代表

田坂広志 多摩大学大学院 教授 田坂塾 塾長 シンクタンク・ソフィアバンク 代表 世界賢人会議The Club of Budapest日本代表

 

東京大学大学院修了。工学博士(原子力工学)。2003年から、社会起業家フォーラム代表として、21世紀における資本主義の進化のビジョンを語り、社会起業家の育成と支援を通じて社会の変革に取り組んでいる。2008年、ダボス会議を主催する世界経済フォーラムのGlobal Agenda Councilのメンバーに就任。2011年、東日本大震災に伴い内閣官房参与に就任。2013年、思想、ビジョン、志、戦略、戦術、技術、人間力という「7つの知性」を学び、「21世紀の変革リーダー」への成長をめざす場、田坂塾を開塾。現在、全国4500名の塾生とともに研鑽を続けている。

MED Japan 2018 プレゼンター

田中勇一 社会起業大学 学長

自分らしく社会に貢献する生き方働き方

田中勇一

社会起業大学 学長

「あなたの志は何でしょうか?」
「この社会を少しでもより良くするために、あなたの命を懸けてやるべきことは何でしょうか?」
この問いにシンプルに答えるのは、なかなか難しいかもしれません。
会社や社会から求められることに対応してばかりしていると、心をなくしてしまいますし、
自分のやりたいことや好きなことだけを追い求めていても、独りよがりで終わってしまいます。
自分らしさを最大限に生かしつつ、社会に役立つ生き方働き方は、どのようにしたら実現できるのでしょうか。
私は、AIの活用が進む今の時代だからこそ、人間各々が本来もっている才能を開花していく必要があると感じておりますし、
それぞれの人が生まれ持った使命(志)を見出す必要があると思っています。
今回のプレゼンテーションを通して、あなたにしか出来ない新しい生き方働き方を見つけるためのヒントを得ていただければ幸いです。

森 剛士 医師 株式会社ポラリス 代表取締役

自立支援介護が世界を救う 〜志高く 粘り強く 失敗を恐れず〜

森 剛士

医師 株式会社ポラリス 代表取締役

秋本可愛 株式会社Join for Kaigo 代表取締役 KAIGO LEADERS 発起人

リーダーシップをひとりひとりに。

介護の未来を変えていく若者たちの挑戦

秋本可愛

株式会社Join for Kaigo 代表取締役 KAIGO LEADERS 発起人

 

病気の専門家から健康の専門家へ

横山太郎

医師 医療法人晃徳会 横山医院 緩和ケア内科・腫瘍内科

 
長谷川 翔 NPO法人 Being ALIVE Japan プログラムマネージャー

Challenge for Children、Challenge for Athletes

アスリートが小児医療に貢献できること

長谷川 翔

NPO法人Being ALIVE Japan プログラムマネージャー

 

私は大学を卒業し8年間、プロビーチバレー選手として活動をしていました。同時に社会貢献活動に非常に興味を持っていたが「社会貢献ってそもそもなんだろう」「何をしたらいいのだろう」と考えていました。ある日、友人から「特別支援学校でビーチバレーのワークショップをやってほしい」という依頼を受け、実施をしました。数日後、この活動がきっかけで私の試合に応援に来てくれたこどもたちがいました。その時「応援しあえる仲間=TEAMMATESを創出すること」「仲間と協力してたくさんのことにチャレンジすること」それこそがスポーツを通じた社会貢献ではないかと私は思いました!その後アスリートとして試合に勝つことも大事ですが、応援してくれる人を楽しませることを第一に考え、選手生活を送りました。全国にいる長期療養を必要とするこどもたちとアスリートを繋げたいという想いで、アスリートからのセカンド・キャリアとしてNPO法人Being ALIVE Japanで活動しています。

清水 愛子 一般社団法人グッドネイバーズカンパニー

プレイフルケアのある社会

~笑った分だけ強くなる『くちビルディング選手権』の挑戦

清水 愛子

一般社団法人グッドネイバーズカンパニー

 
中山 俊 アンター株式会社代表 取締役 翠明会山王病院 整形外科医師

医師同士がつながり、医療を支える

中山 俊

アンター株式会社 代表取締役 翠明会山王病院 整形外科医師

医師と医師をつなぐことで、”いのち” をつなぐ
一人の医師の能力には限界があります。
しかし、夜間や、地域の医師の人数不足、診療科別の医師不足など問題で
現場の医師がたった一人で医療を行うシーンは少なくありません。
どんな時でも現場の医師は、目の前の患者さんに常に全力で向き合っています。
現場の医師が全力でこの患者さんを助けたいと思うその想い、しかし一人の能力には限界があります。
医師1人1人をつないでいくことで、患者さんの命がつないでいけるように。
Antaaは「つながる力で 医療を支える」をビジョンに、医師と医師をつなぐことで、”いのち”がつながることを目指し活動しています。
 

10年、10回目の「SHIN-SEIMED Japanにご期待ください。

※登壇するプレゼンターは順次こちらの「MED Japan 2018 ホームページ」でご紹介をします。

※事前登録はこちらのページをスクロールした下部のボタンからどうぞ。
10年、10回目の〝節目〟の開催にあたり特別なプレゼンターによる講演が予定されています。
早い段階での満席が予想されますので参加を希望される方はお早目の事前登録をお勧めします。

MED Japan 2018 概要
  • 日時:2018.年10月14日(日)
  • 時間:10:30〜17:00 受付9:30 After Session(懇親会)18:00〜20:00
  • 参加費
サポーター※ 一般
事前参加登録 3,000円 6,000円
当日参加 8,000円
懇親会 4,000円

※チーム医療フォーラムのサポーターにご登録いただくことで、サポーターとしてのご参加(事前登録3,000円)ができます。
サポーターの会費は「年額:5,000円」です。季刊誌「ツ・ナ・ガ・ル」の郵送などさまざまな得点をご用意しています。
この機会にぜひチーム医療フォーラムのサポーターとして活動を支えてください。

チーム医療フォーラムサポータの詳細はこちらから

テキスト化ボランティアに参加するとMED Japan 2018の参加費が無料(招待)になります。
詳細はスクロールしてページ下部から。

  • 会場:日本科学未来館 未来館ホール 東京都江東区青海2-3-6

MED Japan 2018の事前登録はこちらから

MED Japan 2018の事前登録は「Peatix:https://peatix.com」の専用フォームから登録と参加費のお支払いをお願いいたします。

MED Japan 2018 事前登録をする

テキスト化ボランティアに参加するとMED Japan 2018の参加費が無料(招待)になります!

MED Japanではプレゼンテーションをテキスト化(文字起こし)してくれるボランティアを募集しています。

テキスト化をして頂いた方はホームページでのお名前の掲載の他に、
MED Japan ボランティアとして10月14日に開催されるMED Japan2018に無料招待します。
詳しくはこちらのリンクから >> MED Japan テキスト化ボランティア募集!

自薦プレゼンター募集!

MED Japan 2018では午後のメインセッションの前に開催される午前のプレセッションに登壇する自薦プレゼンターを幅広く募集しています。

応募の受付は2018年8月20日(月)9:00まで。

詳細はこちらのリンクから >> MED Japan 2018 自薦プレゼンター 募集