佐々木順也:歯科技工士と申します。今日は名前だけでも覚えて帰って下さい。

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

歯科技工士と申します。今日は名前だけでも覚えて帰って下さい。

私は入れ歯や銀歯を作る歯科技工士という仕事をしています。歯科技工士は普段患者さんの前に出でいく機会が少ないため、一般の方々への認知度が低い状況にあります。歯科技工士は現在歯科技工従事者の減少などの様々な問題を抱えています。これらは歯科技工士の一般の方への認知度が高くなることで解決に向かうと考え、我々は様々な取り組みをしています。  私達歯科技工士の普段の仕事内容をご紹介しながら、歯科技工士の現在の状況を知っていただきたいと思います。そして、超高齢化社会の中で増大していく歯科医師の業務を軽減するように、歯科技工士の職域が広がっていき、歯科技工士が今よりも患者さんの役に立てるような存在になれたらと考えております。

佐々木順也

歯科技工研究所サブラトリー

歯科技工士と申します。今日は名前だけでも覚えて帰って下さい。

関連プレゼンテーション

  1. 前田信吾:死から考える…「告知」は誰の為?

    前田信吾:死から考える…「告知」は誰の為?

  2. 織田聡:多職種連携による医療介護支援 〜保険診療と保険外サービスの連携〜

    織田聡:多職種連携による医療介護支援 〜保険診療と保険外サービスの連携〜

  3. 橋本大吾:「『人はつながりが無いと生きていけない』 〜すべての医療、介護職には人をつなげる力がある〜」

    橋本大吾:「『人はつながりが無いと生きていけない』 〜すべての医療、介護職には人をつなげる力がある〜」

  4. 千葉隆政:「We are 介護人材不足 busters!」

    千葉隆政:「We are 介護人材不足 busters!」

  5. 佐藤哲:「90歳ヒヤリング」

    佐藤哲:「90歳ヒヤリング」

  6. 山上智史:ひとりでも多くの笑顔のために! 福祉用具専門相談員の行う高齢者環境づくり

    山上智史:ひとりでも多くの笑顔のために! 福祉用具専門相談員の行う高齢者環境づくり