飯塚 宏明:穴があったら掘って埋めるのは歯科医の仕事じゃない

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

穴があったら掘って埋めるのは歯科医の仕事じゃない

みなさんが大嫌いな歯医者に行く原因は、虫歯と歯周病だと思っていませんか? それ以外何があるかって? 歯が痛いのに原因が歯にない?

じゃなに 力 力って何?

全く虫歯がないのに痛かったり、昨日まで全く痛くなかったのが急に痛くなったり、歯医者に行っても、レントゲン撮っても、何もないですね。取りあえず痛み止め出しておきますね… だと良いけれど、取りあえず削っておきますとか、取りあえず神経とりましょう… だと大変ですね。

じゃあ何で急に力が加わったのでしょうか。歯なんて頭の骨にぶら下がっている最後の骨です。その頭を支えている骨格系のどこかがズレると、あっという間に当たる位置が変わってきてしまいます。その結果、歯は今までと全く違う位置で当たってきます。それによって痛みを誘発してきます。

じゃあ何で骨格にズレが生じてくるのでしょうか。なんといっても姿勢の悪さ。皆さんは今どのような姿勢で座っていますか? どんな格好で画面を覗き込んでいますか? どんな格好で立っていますか?

今回は歯を通して全身の健康について考えてみたいと思います。

飯塚 宏明 Iiduka Hiroaki

Good Line/飯塚歯科 院長

穴があったら掘って埋めるのは歯科医の仕事じゃない

関連プレゼンテーション

  1. 齋藤淳:地域医療への想い ~薬剤師として、人として~

    齋藤淳:地域医療への想い ~薬剤師として、人として~

  2. 吉村芳弘:あなたが一般病院で臨床研究をすべき3つの理由

    吉村芳弘:あなたが一般病院で臨床研究をすべき3つの理由

  3. 中山大樹:「在宅で始めるリハビリテーション~生活を繋ぐセラピストの役割~」

    中山大樹:「在宅で始めるリハビリテーション~生活を繋ぐセラピストの役割~」

  4. 長かおる:「地域に密着した看護を女川の地で」

    長かおる:「地域に密着した看護を女川の地で」

  5. 羽田正行:「おなかのそこからアクティブに」

    羽田正行:「おなかのそこからアクティブに」

  6. 長谷川尚哉:IBMってなに?鍼灸マッサージ師がお手伝いできる多職種連携

    長谷川尚哉:IBMってなに?鍼灸マッサージ師がお手伝いできる多職種連携