高橋 正:ホスピス住宅は在宅の可能性を無限大にする!

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

ホスピス住宅は在宅の可能性を無限大にする!

多死時代に向かう日本。生の終焉としての自然な「死」を迎えられる場所はどこか。私たちはまだ答えを見つけられていません。医療制度改革では在宅シフトが推進されていますが、ベースとなる在宅環境は安定したものではありません。「死」を目の前に意識した時から「おうち」で療養しそこで最期を迎えられるということが普通に選択できる社会を目指し、新しい「おうち」の概念に基づいた在宅サービスコンセプトを提案します。「おうち」の概念をモノ思考からコト思考へ変換し、本人の自立と自己責任、家族の覚悟を核としています。支援のポジショニングに徹し、地域包括ケアとして機能する在宅サービスです。新しい「おうち」システムは、在宅の可能性を広げます。

高橋 正

ナースコール株式会社 / カイロス・アンド・カンパニー株式会社

ホスピス住宅は在宅の可能性を無限大にする!

関連プレゼンテーション

  1. 山崎英樹:「ごく私的認知症医療史」

  2. 谷合久憲:市民と取り組む医療・介護・福祉を軸とした自分達の地域を守るための総力戦

    谷合久憲:市民と取り組む医療・介護・福祉を軸とした自分達の地域を守るための総力戦

  3. 宮崎詩子:「認知症の「恋心」を知りたい」

    宮崎詩子:「認知症の「恋心」を知りたい」

  4. 細田修:在宅医療の普及への挑戦

    細田修:在宅医療の普及への挑戦

  5. 藤田優美子:ワン チャンス!〜1年目の気付きとこれから〜

    藤田優美子:ワン チャンス!〜1年目の気付きとこれから〜

  6. 橋本 薫

    橋本 薫:「めぶく街と生きる。」ー前橋モデルの街づくりー