細田修:在宅医療の普及への挑戦

iframe src=”https://www.youtube.com/embed/lKQDL13AbPE?rel=0″ frameborder=”0″ allow=”autoplay; encrypted-media” allowfullscreen>
  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

在宅医療の普及への挑戦

最期は本人や家族が望む場所で人生の集大成を送ってほしい。在宅医療従事者が病院ではなく有床診療所や老人保健施設を使用して在宅医療の普及に挑戦。当法人は開業して約10年になります。年間に約280名前後の方々の看取りを在宅で行っています。しかし、国は在宅医療を推進していますが普及が進みません。その一つの要因に病院医療従事者の価値観や経験によるものがあるのではないかと思います。「帰りたいけど帰れなかった。もう帰れる状況ではない。自宅では無理だから施設を探してください。」等の声を聴くことがあります。本人や家族の意思が重要であり、問題を解決させることでいろんな方法があるのではないかと思うことがあります。当法人の理事長(小野宏志)も同様の想いを抱いており、平成26年2月と27年4月にそれぞれの施設を開設させ実践的な取り組みを行い、他病院医療従事者へ伝達していくことで意識の変化につながり普及活動になるのではと考えます。

細田修

坂の上ファミリークリニック 坂の上在宅医療支援医院

在宅医療の普及への挑戦

関連プレゼンテーション

  1. 岡山慶子:ピンクリボン活動、認知率95%の秘密~社会の課題を企業活動を通して解決~

    岡山慶子:ピンクリボン活動、認知率95%の秘密~社会の課題を企業活動を通して解決~

  2. 前田信吾:死から考える…「告知」は誰の為?

    前田信吾:死から考える…「告知」は誰の為?

  3. 高橋 正佳:「ひなたぼっこ」が必要ない社会づくり

    高橋 正佳:「ひなたぼっこ」が必要ない社会づくり

  4. 小林悦子:生ききるための「看取り援助」

     小林悦子:生ききるための「看取り援助」

  5. 小磯麻有:「新しいカタチ・指先から笑顔を 『福祉ネイリスト』」

    大高美和:「障害のある娘が教えてくれた食べることの支援で一番大切なこと」

  6. 中村起也:「患者さん、利用者さん、中村さん」

    中村起也:「患者さん、利用者さん、中村さん」