長谷川良子:点から立体に ~行政の役割~

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

点から立体に ~行政の役割~

困った状況になったあなた。絶望的になり思いがけずもろい自分に気づかされます。病気や突然の不幸と直面したあなたはどこの誰を頼ったら良いのでしょうか。相談する内容を伝える言葉が見つからず空回り。困った事を把握し伝えてくれる人がいてくれたらと、切に願うのではないでしょうか。行政とは、昨今の大災害時でも分かるように究極の「頼りになる機関」。行政に勤務する保健師は困ったあなたの通訳者であると私は考えます。制度を分かり易く示し、困った状況の程度に併せて関係機関に繋げたり、必要な支援をコーディネイトしたり。でも、それだけではありません。個々の問題として終わらせず「家族や地域社会が抱える課題」にまで問題の本質を掘り下げ、今この地域全体で何が必要とされているのかを施策にまでも発展させる。そんな役割をもつ行政保健師を、多くの方に知っていただきたいのです。

長谷川良子 HASEGAWA RYOKO

由利本荘市役所市民部市民課市民相談室

点から立体に ~行政の役割~

関連プレゼンテーション

  1. 荒井 裕江:~ごちゃまぜで集い語り合う 気兼ねない仲間達 心地良い居場所つくり~「もちよりせんカフェへ ようこそ(^^)」

    荒井 裕江:~ごちゃまぜで集い語り合う 気兼ねない仲間達 心地良い居場所つくり~「もちよりせんカフェへ ようこそ(^^)」

  2. 熊谷未来:仕事を通じてなりたい自分を実現する!

    熊谷未来:仕事を通じてなりたい自分を実現する!

  3. 永谷 研一:「できたことノート」 〜自己肯定で未来を創ろう!〜

    永谷 研一:「できたことノート」 〜自己肯定で未来を創ろう!〜

  4. 須藤健司:一番大切なこと

    須藤健司:一番大切なこと

  5. 萩原朔美:ことばが豊かな街を育む

    勅使川原洋子:置いてきぼりの精神障がい者

  6. 糟谷明範:「“いま”出来ることを“いま”発信し“いま”行動する」

    糟谷明範:「“いま”出来ることを“いま”発信し“いま”行動する」