五島 朋幸: 食支援、それは勇気と希望

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

食支援、それは勇気と希望

1997年に訪問歯科診療を始めて四半世紀も経ってしまいました。右も左もわからぬまま始めたのは31歳。今や57歳になってしまいました。自分自身、過去を振り返る人間ではありませんが、できなかったことは無限のようにあります。その中で、いくつかの成功例を思い返してわかることがあります。五島朋幸だからできたのだと。
学生時代から決して優秀な人間ではありませんでした。知識にしろ、技術にしろ、私以上に長けている人間は数多くいます。しかし、私にはあったのです。在宅力、食支援力、体力…そして誰にも負けないほどのパッション。だからできたのだと。
あなたに伝えたいことがあります。パッションは人を動かします。パッションは人を変えます。
もう、一生口から食べられないと言われた方が口から食べられるようになった姿を何人も見てきました。ご本人や家族が喜びで涙する姿を何人も見てきました。パッションは社会を変えます。

五島 朋幸

ふれあい歯科ごとう/食支援研究家

食支援、それは勇気と希望

関連プレゼンテーション

  1. 松井 祐友貴

    松井 祐友貴:外食の未来は健康のパートナー

  2. 小川順也:強みを活かして主体性を引き出す場作り

    小川順也:強みを活かして主体性を引き出す場作り

  3. 本間 昌治郎: 常識とは単なるローカルルール

  4. 萩原朔美:ことばが豊かな街を育む

    萩原朔美:ことばが豊かな街を育む

  5. 奥山洋実

    奥山洋実:マイハイジニストを持とう!

  6. 近藤若菜

    近藤若菜:美しく歳を重ねる ー笑顔で心も体もステキに!