小松純子:諦めないで!フットケア

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

諦めないで!フットケア

医療介護の現場における「フットケア」とは、清潔を保ち爪や角質を整えて足を健やかに保つためのケアです。分厚くて切れない爪・固いタコ・痛いウオノメ、足のケアには知識と技術が必要です。以前はフットケアが重要視されておらず学生が授業で習うことはありませんでした。高齢者の爪をケアする時、切れないような厚い爪は経過観察されることがほとんどです。しかしその厚い爪のせいでバランスを崩して転倒すると多くの高齢者は要介護状態になります。糖尿病や透析治療中の方は、足の傷が治癒できず下肢切断に至ると癌患者よりも予後不良になります。 「ケアが出来ないから経過観察」と諦めないで、自分にできるフットケアを考えてみませんか?簡単なコツとやり方さえ覚えてしまえば、ひとりひとりが自分に合ったフットケアを出来るようになります。ケアする側も、足トラブルを抱えるご本人様も、みんなが当たり前に足を大切にできる世の中を目指しています。

小松純子

フスフレーガー

諦めないで!フットケア

関連プレゼンテーション

  1. 田中志子:認知症の方を支える地域を作る~地道に広げるまちづくり~

    田中志子:認知症の方を支える地域を作る~地道に広げるまちづくり~

  2. 中西百合:「医療・福祉・会議の現場にもファシリテーションのスキルとマインドを」

    中西百合:「医療・福祉・会議の現場にもファシリテーションのスキルとマインドを」

  3. 細田修:在宅医療の普及への挑戦

    細田修:在宅医療の普及への挑戦

  4. 浅川澄一:「地域包括ケア」と矛盾する「医療フリーアクセス」

    浅川澄一:「地域包括ケア」と矛盾する「医療フリーアクセス」

  5. 永瀬哲也:絶望、光、幸福、そして…在宅医療を受けている娘との生活で考えたこと

    永瀬哲也:絶望、光、幸福、そして…在宅医療を受けている娘との生活で考えたこと

  6. 鶴岡秀子: 自分の出番を見つけよう!

wpChatIcon
wpChatIcon