谷川啓司:がんとどう戦えばいいのだろうか?

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

がんとどう戦えばいいのだろうか?

2人に1人はかかる癌。 この病気を多くの人は恐れ、早く治る病気にならないかと期待する。 ただ癌が無くなることはない。 どうすればこいつとうまく向き合えるのか。 それには考え方の大きな変換が必要な時もある。 がんとは役立たない細胞が増えるという病気。 そして増え続けて転移する。 増え続けた細胞はやがて塊になってヒトの身体を蝕んでいく。 でも、がんだとなぜ死んでしまうのか。 いったい癌の治療は何をしているのか? 手術という強力な治療がある。 でも肉眼で見えない細胞には手術できない。 ただの塊がある場所の局所的な治療だ。 抗がん剤は良いも悪いも強力な全身治療である。 ただし、その効果に免疫が裏方として働いていることを知らない人が多い。 免疫は大切だ。 それは誰もが知っている。 ただ、どうすれば免疫を上げられるのか? 免疫が上がればがんは治るのか。 そんな単純ではない。 ただ、免疫を上げることが確実に治療を有利にさせる。 それを全ての人が理解するべきだ。

 谷川啓司

ビオセラクリニック

がんとどう戦えばいいのだろうか?

関連プレゼンテーション

  1.  高山かおる:人生100年時代の到来を自分の ‘足’ で迎え撃つ

     高山かおる:人生100年時代の到来を自分の ‘足’ で迎え撃つ

  2. 西村元一:〝フリ〟からフリー(Free)になる、医療でありたい。~「良い患者のフリ」をする患者と「わかっているフリ」をする医療者~

    西村元一:〝フリ〟からフリー(Free)になる、医療でありたい。~「良い患者のフリ」をする患者と「わかっているフリ」をする医療者~

  3. 高橋有紀子:幸せな育児生活のスタートを支えたい!

    高橋有紀子:幸せな育児生活のスタートを支えたい!

  4. 西沢桂子:早期治療と再建手術の実情を放ってはおけない。手術はしない乳房再建

    西沢桂子:早期治療と再建手術の実情を放ってはおけない。手術はしない乳房再建

  5. 佐々木淳

    佐々木淳:高齢社会を豊かな未来に 人生をより良く生き切るために必要なものは何か?

  6. 横山太郎:今日行くところを作ろう!

    横山太郎:今日行くところを作ろう!

wpChatIcon
wpChatIcon