近藤 篤:あなたが教えてくれたもの~ 命の儚さと希望 ~

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

あなたが教えてくれたもの~ 命の儚さと希望 ~

みんなのまち岩城(ショートステイ)は、平成29年5月に開設されました。開設から数ヶ月は利用者も少ない状態で、職員の心の中にはやる気と不安感が渦巻いている状況でした。その中で、介護職員の急死をきっかけに新たな方向性へチャレンジする気持ちに変化しました。職員が彼女の死を受け止めるまで様々な出来事がありましたが、命の儚さを受け止めつつ、その出来事が希望へ変化した事例をお話ししたいと思います。亡くなった彼女は、人一倍みんなのまち岩城に想いを持っていた方でした。職員みんなで新しい試みにも積極的に取り組めるのは、みんなの胸の中にその彼女の想いがあるからだと思います。私達は、生きる喜びが実感できる生活の場の提供と、摂食・嚥下に困っている方々の受入も積極的に行います。

近藤 篤

ショートステイみんなのまち岩城

あなたが教えてくれたもの~ 命の儚さと希望 ~

関連プレゼンテーション

  1. 宮崎詩子:「認知症の「恋心」を知りたい」

    宮崎詩子:「認知症の「恋心」を知りたい」

  2. 横山英子:食を通して、生き生きとした毎日を! ~医食同源プロジェクト宮城カルテ食堂の取り組みを通じて~

    横山英子:食を通して、生き生きとした毎日を! ~医食同源プロジェクト宮城カルテ食堂の取り組みを通じて~

  3. 高橋 正:ホスピス住宅は在宅の可能性を無限大にする!

    高橋 正:ホスピス住宅は在宅の可能性を無限大にする!

  4. 中西百合:「医療・福祉・会議の現場にもファシリテーションのスキルとマインドを」

    中西百合:「医療・福祉・会議の現場にもファシリテーションのスキルとマインドを」

  5. 中村起也:「患者さん、利用者さん、中村さん」

    中村起也:「患者さん、利用者さん、中村さん」

  6. 伊藤清世:飛び出したその先に~鍛えよう気づきの目~

    伊藤清世:飛び出したその先に~鍛えよう気づきの目~