佐藤 芳:コミュニティーナース 始めます!

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

コミュニティーナース 始めます!

27年前、がんの患者さんに寄り添う優しい外科の女医さんのドラマを見て看護師になろうと決めた。そして看護学生になり母をがんで亡くし、4年後父を亡くした。人間にとって「死」が最も悲しく最悪の出来事だと思った。しかし、救命されても生き続けていくことが大変な人がいることに気が付いた。「死」から「生きていくこと」について深く考えるようになった。私は言語聴覚士になってリハビリの世界に入った。それから看護師に戻り訪問看護を始めた。摂食・嚥下障害看護認定看護師になり今年、秋田に戻ってきた。食べものの宝庫、美しい景色、温かい人柄、謙虚で熱い在宅医療チームの仲間と出会った。
「食」という字は「人を良くする」と書く。ここ秋田を食べることで人生を豊かにできないだろうか。
みんながいつまでも大好きな地域で長く楽しく過ごせる場所にしていきたい。そのような気持ちからコミュニティナース始めます!

佐藤 芳 SATO YOSHI

みんなのまち岩城 摂食・嚥下障害看護認定看護師 兼 言語聴覚士

コミュニティーナース 始めます!

関連プレゼンテーション

  1. 宮地紘樹:老いる世界に羽ばたく日本の在宅医療

    宮地紘樹:老いる世界に羽ばたく日本の在宅医療

  2. 高橋悦堂:「臨床宗教師がみる夢 ~岡部健の想いを継いで~」

    高橋悦堂:「臨床宗教師がみる夢 ~岡部健の想いを継いで~」

  3. 長谷川良子:点から立体に ~行政の役割~

    長谷川良子:点から立体に ~行政の役割~

  4. 井上博文:「認知症になっても地域で生きるということ~地域ケアのデザインと実践~」

    井上博文:「認知症になっても地域で生きるということ~地域ケアのデザインと実践~」

  5. 塩崎良子:人生の最後まで、「病人らしく」より「自分らしく」

    塩崎良子:人生の最後まで、「病人らしく」より「自分らしく」

  6. 岸郁恵:地域で生きる専門職を創る ~様々なつながりを作りながら~

    岸郁恵:地域で生きる専門職を創る ~様々なつながりを作りながら~