小松純子:諦めないで!フットケア

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

諦めないで!フットケア

医療介護の現場における「フットケア」とは、清潔を保ち爪や角質を整えて足を健やかに保つためのケアです。分厚くて切れない爪・固いタコ・痛いウオノメ、足のケアには知識と技術が必要です。以前はフットケアが重要視されておらず学生が授業で習うことはありませんでした。高齢者の爪をケアする時、切れないような厚い爪は経過観察されることがほとんどです。しかしその厚い爪のせいでバランスを崩して転倒すると多くの高齢者は要介護状態になります。糖尿病や透析治療中の方は、足の傷が治癒できず下肢切断に至ると癌患者よりも予後不良になります。 「ケアが出来ないから経過観察」と諦めないで、自分にできるフットケアを考えてみませんか?簡単なコツとやり方さえ覚えてしまえば、ひとりひとりが自分に合ったフットケアを出来るようになります。ケアする側も、足トラブルを抱えるご本人様も、みんなが当たり前に足を大切にできる世の中を目指しています。

小松純子

フスフレーガー

諦めないで!フットケア

関連プレゼンテーション

  1. 田上佑輔:「地域医療2.0@登米」

    田上佑輔:「地域医療2.0@登米」

  2. 今野まゆみ:「あなたはどこで人生の最後を迎えますか」

    今野まゆみ:「あなたはどこで人生の最後を迎えますか」

  3. 橋本 薫

    橋本 薫:「めぶく街と生きる。」ー前橋モデルの街づくりー

  4. 西田博:ともにもっと医学を学び"看護の殻"を破ることが"全人的"医療の基本だ

    西田博:ともにもっと医学を学び”看護の殻”を破ることが”全人的”医療の基本だ

  5. 斉藤祥子: 外国人医療の現状-国際看護師・医療通訳として

    斉藤祥子: 外国人医療の現状-国際看護師・医療通訳として

  6. 今井真理子:「生活期での言語聴覚士の役割 ~歯科往診3年間を紹介~」

    今井真理子:「生活期での言語聴覚士の役割 ~歯科往診3年間を紹介~」