秋山和宏:栄養が幸せの力になる

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

栄養が幸せの力になる

私は外科医の傍ら、社会起業家として活動してきました。超高齢社会となった日本は課題先進国であり、多くの問題を抱えています。その解決には従来の原因分析型の方法論は通用しないと感じています。問題が循環構造化し、複雑化しているからです。社会起業家たちは違う手段で現実と格闘しています。現実を生態系として捉え、要所への働きかけを積み上げていくやり方です。そこにはバタフライ効果などの複雑系の知見が活かされていると思います。私は今、日本静脈経腸栄養学会・理事長の東口高志氏(藤田保健衛生大学医学部教授)が提唱されているWAVESに注目しています。「栄養が幸せの力になる」と氏は主張します。私も超高齢社会の要所は「栄養」にあると直感しています。より良き社会実現の一助となることを信じて活動しています。

秋山和宏

チーム医療フォーラム

栄養が幸せの力になる

関連プレゼンテーション

  1. 永井康徳:最期まで自分らしく生きる

    永井康徳:最期まで自分らしく生きる

  2. 畠山弘美:糖尿病の食事療法、自己管理について!

    畠山弘美:糖尿病の食事療法、自己管理について!

  3. 萩原一平

    萩原一平: 脳から考える人間の可能性~多様な可能性を持つ脳の力を社会に活かそう~

  4. 小山珠美:口から食べる幸せを支援する!

    小山珠美:口から食べる幸せを支援する!

  5. 坂本文武:みんなで医療をデザインしよう

    坂本文武:みんなで医療をデザインしよう

  6. 谷内田 修:あなたはどう“めぶく”か

    谷内田 修:あなたはどう“めぶく”か