八代美千子:住み慣れた地域で生ききる

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

住み慣れた地域で生ききる

私は看護師歴23年のうち16年を障がいのある子どもたちと一緒に過ごしてきました。
いっぱい笑って、泣いて。たくさんの思い出があります。教えてもらうこともたくさん。
コミュニケーションの取り方も様々です。言葉やサインで表現してくれたり、それが難しい方はまばたきや表情、呼吸・心拍の速さなど全身で私たちに伝えてくれます。とにかく、めんこい(秋田弁でかわいい)んです。めんこさんたちはもちろん、そのご家族、地域の皆さんが笑顔でいられるように、まずは私から笑顔を発信していきます(^^) それが周りに広がって、笑顔の連鎖となり、お互いを思いやり認め合う優しい社会になるといいなと思っています。ひとりひとりがその人らしく地域で生きれるように。一緒に「にこっと」していきましょう!

八代美千子 YASHIRO MICHIKO

NPO法人にこっと秋田理事長

住み慣れた地域で生ききる

関連プレゼンテーション

  1. 加藤 さやか

    加藤 さやか:一年前の誕生日プレゼントは「光のない世界」でした

  2. 今井真理子:「生活期での言語聴覚士の役割 ~歯科往診3年間を紹介~」

    今井真理子:「生活期での言語聴覚士の役割 ~歯科往診3年間を紹介~」

  3. 佐藤伸彦:個人のデーターは個人に持たせるーナラティブブックー

    佐藤伸彦:個人のデーターは個人に持たせるーナラティブブックー

  4. 宮坂 あつこ: ダウン症児の母親やってます!

  5. 岩元 美智彦:みんな参加型の循環型社会のイノベーション

    岩元 美智彦:みんな参加型の循環型社会のイノベーション

  6. 天田 美鈴

    天田 美鈴:フリーナースから進化!!