船瀬央人:子供の教育:Eureka!(ユーリカ!) そういうことか!

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

子供の教育:Eureka!(ユーリカ!) そういうことか!

高校を卒業して前橋を出て、その後20年以上にわたって世界4か国、6都市で生活・勤務してきました。世界は広かったです。 さまざまな驚きがありました。知識として学校で習ったことを実感する機会がたくさんありました。そのときボクは思ったんです。 「Eureka!(ユーリカ!) そういうことか!」と。 群馬と他の地域、日本と外国、それぞれに良さもあれば改善した方がよいところもあると思います。良いところはどんどん真似して取り入れたらいいと思うのですが、「気づき」のために、そのときに必要なものはなんなのか?ご家庭でお子さんに施す教育についてのヒントをお話ししようと思います。 Eureka!(ユーリカ!) モヤっと漠然としていたモノが、霧が晴れて輪郭がはっきり見えてきた。そういうことか!と気づいたときに気持ちいいと思った経験はありませんか? 小さい頃からそんな経験をお子さんと共有すれば、自分で勉強する子になるのではないですかね。今はこの街にいながら世界の情報が手に入ります。テレビで見たり聞いたりした情報を身近に感じるために必要なのがEureka!(ユーリカ!)だと思うんですよね。

船瀬 央人 George FUNASE

Fun Ace, Inc.代表/ジェネシス・ビジネス・アビー主宰

MED ぐんま 2022 子供の教育:Eureka!(ユーリカ!) そういうことか!

関連プレゼンテーション

  1. 武蔵国弘:医者は病院の外に出よ!

    武蔵国弘:医者は病院の外に出よ!

  2. 若林秀隆:一燈照隅、万燈照国

    若林秀隆:一燈照隅、万燈照国

  3. 平井みどり:不要な薬をへらすには

    平井みどり:不要な薬をへらすには

  4. 岸 あさこ: 生きるための「決意」の一枚

    岸 あさこ: 生きるための「決意」の一枚

  5. 浅比浩史:「シニアの就労支援事業について」

    浅比浩史:「シニアの就労支援事業について」

  6. 阿部 喨一: コミュニティ通貨がつくる経済の健康 〜トークンエコノミーによる持続可能な社会の実現〜

    阿部 喨一: コミュニティ通貨がつくる経済の健康 〜トークンエコノミーによる持続可能な社会の実現〜