秋本可愛:リーダーシップをひとりひとりに。 介護の未来を変えていく若者たちの挑戦

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

リーダーシップをひとりひとりに。 介護の未来を変えていく若者たちの挑戦

2025年、団塊の世代の方々が後期高齢者を迎え、介護の需要が高まり、財源不足、人材不足、看取り難民…など、既にある課題はますます深刻化すると言われています。そんな中、介護業界はどこか疲弊し、一部の現場には諦めのような空気が漂っています。

そんな現状を打破し、課題解決に関わる人を増やしていこうと、「KAIGO LEADERS」という介護領域に志を持つ若者のコミュニティを5年間運営してきました。参加者述べ2000名、生まれたプロジェクトも100を越え、「介護」をテーマに現場や業種を超えたつながりが東京・大阪を中心に広がっています。

介護領域に関わる多くの人は現状に「違和感」を抱いています。「違和感を不満と変えるのか、社会をよりよくする提案へと変えるのか」その選択次第で、日本の未来は大きく変わってくると感じ、私たちは人の可能性が最大限に発揮される環境作りに挑戦しています。

秋本可愛 AKIMOTO KAAI

株式会社Join for Kaigo 代表取締役 KAIGO LEADERS 発起人

リーダーシップをひとりひとりに。 介護の未来を変えていく若者たちの挑戦

関連プレゼンテーション

  1. 堀尾朗子:唯一無二のプレゼント ~訪問看護師だから教われたこと~

    堀尾朗子:唯一無二のプレゼント ~訪問看護師だから教われたこと~

  2. 丹野智文:「当事者から見たスコットランドと日本の認知症の人に対しての関わり方について」

    丹野智文:「当事者から見たスコットランドと日本の認知症の人に対しての関わり方について」

  3. 高橋有紀子:幸せな育児生活のスタートを支えたい!

    高橋有紀子:幸せな育児生活のスタートを支えたい!

  4. 井上博文:「認知症になっても地域で生きるということ~地域ケアのデザインと実践~」

    井上博文:「認知症になっても地域で生きるということ~地域ケアのデザインと実践~」

  5. 佐々木喜一郎:自分の病気との附き合いかた

    佐々木喜一郎:自分の病気との附き合いかた

  6. 細田修:在宅医療の普及への挑戦

    細田修:在宅医療の普及への挑戦