佐藤 芳:コミュニティーナース 始めます!

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

コミュニティーナース 始めます!

27年前、がんの患者さんに寄り添う優しい外科の女医さんのドラマを見て看護師になろうと決めた。そして看護学生になり母をがんで亡くし、4年後父を亡くした。人間にとって「死」が最も悲しく最悪の出来事だと思った。しかし、救命されても生き続けていくことが大変な人がいることに気が付いた。「死」から「生きていくこと」について深く考えるようになった。私は言語聴覚士になってリハビリの世界に入った。それから看護師に戻り訪問看護を始めた。摂食・嚥下障害看護認定看護師になり今年、秋田に戻ってきた。食べものの宝庫、美しい景色、温かい人柄、謙虚で熱い在宅医療チームの仲間と出会った。
「食」という字は「人を良くする」と書く。ここ秋田を食べることで人生を豊かにできないだろうか。
みんながいつまでも大好きな地域で長く楽しく過ごせる場所にしていきたい。そのような気持ちからコミュニティナース始めます!

佐藤 芳 SATO YOSHI

みんなのまち岩城 摂食・嚥下障害看護認定看護師 兼 言語聴覚士

コミュニティーナース 始めます!

関連プレゼンテーション

  1. 増川ねてる:リカバリー ~誰でも自分を取り戻せる! 患者の経験から

    増川ねてる:リカバリー ~誰でも自分を取り戻せる! 患者の経験から

  2. 木下麻衣子:「夢プランから地域交流の新たなあゆみ」

    木下麻衣子:「夢プランから地域交流の新たなあゆみ」

  3. 波多野愼亮:“心”の健康にアクション

    波多野愼亮:“心”の健康にアクション

  4. 間々田 久渚

    間々田 久渚:LGBTから考える多様性と居場所づくり

  5. 菅康徳:「ヒーロー~消えゆく限界集落に、最後の医師として残る意味を見つける~」

    菅康徳:「ヒーロー~消えゆく限界集落に、最後の医師として残る意味を見つける~」

  6. 八代美千子:住み慣れた地域で生ききる

    八代美千子:住み慣れた地域で生ききる

wpChatIcon
wpChatIcon