郡 隆之:「Telemedicineが医療を変える!〜Hospital in your pocket〜」

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

「Telemedicineが医療を変える!〜Hospital in your pocket〜」

遠隔医療は、IT技術を駆使して離れたところから医療を提供する技術です。遠隔医療が日本で産声を上げて50年近く経ちましたが、学術活動が始まってまだ22年ばかりの新しい医療です。IT技術の進歩によって、50年前ウルトラ警備隊が使っていた腕時計型のテレビ電話も夢物語ではなくなり、今ではスマホアプリで普通に使われています。そして遂に2018年オンライン診療が保険収載されました。

日本の医師の地域偏在による地方の医療過疎化は深刻です。そこに住む住民もまた勤務する医師にとっても負担は大きくなるばかり… 遠隔医療はこの問題に対して解決策を提供することができるのです。私は2000年から遠隔医療の研究開発を行ってきました。当時は非常に高額な通信機器と専用回線が必要でしたが、いつか汎用の民生品で遠隔医療を提供できる日が来ると信じて開発を進めてきました。「ポケットに病院を」ついにその時がやってきました。

郡 隆之 Kori Takayuki

利根中央病院 外科/日本遠隔医療学会 理事

「Telemedicineが医療を変える!〜Hospital in your pocket〜」

関連プレゼンテーション

  1. 狭間研至:薬局から始める地域医療イノベーション

    狭間研至:薬局から始める地域医療イノベーション

  2. 山口育子:インフォームド・コンセントの成熟

    山口育子:インフォームド・コンセントの成熟

  3. 河内文雄:待合室から医療を変えようプロジェクト 待合室革命!

    河内文雄:待合室から医療を変えようプロジェクト 待合室革命!

  4. 薩日内裕章:「人工呼吸器をしながら 生活領域を もっと広げよう」

    薩日内裕章:「人工呼吸器をしながら 生活領域を もっと広げよう」

  5. 谷合久憲:市民と取り組む医療・介護・福祉を軸とした自分達の地域を守るための総力戦

    谷合久憲:市民と取り組む医療・介護・福祉を軸とした自分達の地域を守るための総力戦

  6. 栗原志功:どんな人でも幸せになれる 〜幸福学が切り拓く未来〜

    栗原志功:どんな人でも幸せになれる 〜幸福学が切り拓く未来〜