岡田有司:たとえ鬼と言われても 

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

たとえ鬼と言われても 

皆さん、思い出してみてください。 初めて白衣を着て「患者さん」にあったときのことを。 多くの医療職は初めて患者さんにあったのは学生時代の臨地実習・臨床実習でしょう。 医療職の多くは学生時代の臨地実習・臨床実習で臨床業務のイメージをつかむことが多いはずです。 しかし管理栄養士養成での臨床実習はたった80時間、2週間しかないのです。 給食関連の実習は40時間の給食の運営は必須ですが、給食経営管理の実習40時間は養成校によってないところもあります。 ハートランドしぎさん(以下:当院)でも臨床栄養学の臨地実習80時間を提供しています。 当院の臨床栄養学臨地実習はきついんです。私は実習生には「鬼」と言われることもあります。 恨まれることもあります。しかし将来本当に実習生達が医療関連の管理栄養士になったときに患者さんのアセスメントができるところまで当院で鍛え上げます。 たとえ鬼と言われても。

岡田有司

信貴山病院

たとえ鬼と言われても 

関連プレゼンテーション

  1. 植木亜弓:「すべての命は音楽の調和とともに」

    植木亜弓:「すべての命は音楽の調和とともに」

  2. 河瀬聡一朗:「介護が苦手な男性がアップアップの状態に~多職種と「男の介護教室」を開催~」

  3. 今井真理子:「生活期での言語聴覚士の役割 ~歯科往診3年間を紹介~」

    今井真理子:「生活期での言語聴覚士の役割 ~歯科往診3年間を紹介~」

  4. 岩元 美智彦:みんな参加型の循環型社会のイノベーション

    岩元 美智彦:みんな参加型の循環型社会のイノベーション

  5. 坂下美渉:地域にある資源を最大限に活かして、ないものは創る!

    坂下美渉:地域にある資源を最大限に活かして、ないものは創る!

  6. 高橋悦堂:「臨床宗教師がみる夢 ~岡部健の想いを継いで~」

    高橋悦堂:「臨床宗教師がみる夢 ~岡部健の想いを継いで~」