北村哲治:「健康づくり地域拠点薬局ハートヘルスプラザ ~地域住民のパートナー~」

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

「健康づくり地域拠点薬局ハートヘルスプラザ ~地域住民のパートナー~」

ここ数年多くの薬局が保険調剤中心に展開している現状を見て、「薬局・薬剤師は、本当に地域で役立っているのだろうか?」という疑問を持つようになりました。薬局が地域に寄り添い、地域に密着し、愛されるためには、もっと気軽に立ち寄れる薬局を作ると共に、信頼して相談される薬剤師の育成を行うことが必要と考え活動してきました。 地域の薬局が仙台市民への「心と健康情報の発信基地」および「行政と市民の中継基地」であるような薬局を目指し、この薬局の愛称を「ハート・ヘルス プラザ」としました。ハートヘルス プラザ」の役割は、現在の生活や趣味、生きがいを出来るだけ長く続けられるようにサポートしていくことです。その最初の取り組みとして、認知症への理解を広め、その対応を提案しています。 市内約150薬局が現在参加していますが、全ての会員薬局がこの「ハート・ヘルス プラザ」となるよう呼び掛けを続けていきたいと思っています。

北村哲治

一般社団法人仙台市薬剤師会 会長

「健康づくり地域拠点薬局ハートヘルスプラザ ~地域住民のパートナー~」

関連プレゼンテーション

  1. 河瀬聡一朗:「介護が苦手な男性がアップアップの状態に~多職種と「男の介護教室」を開催~」

  2. 中尾彰宏:AIと共存する医療

    中尾彰宏:AIと共存する医療

  3. 黒岩かをる:医療者も患者・家族も「ありがとう」と、こころ通い合う医療を次世代へ

    黒岩かをる:医療者も患者・家族も「ありがとう」と、こころ通い合う医療を次世代へ

  4. 萩原朔美:ことばが豊かな街を育む

    勅使川原洋子:置いてきぼりの精神障がい者

  5. 八代美千子:住み慣れた地域で生ききる

    八代美千子:住み慣れた地域で生ききる

  6. 大石春美:「私の願い ~よみがえれ命全てを抱きしめて咲き誇れ!~」

    大石春美:「私の願い ~よみがえれ命全てを抱きしめて咲き誇れ!~」