武蔵国弘:医者は病院の外に出よ!

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

医者は病院の外に出よ!

私は、医師の任務は医療行為だけでない、と考えています。生活者の健康を守るのが医師の務めです。病院の中において、医師は、診療行為として医療知識を患者に伝えます。病院の外で、医療知識を広く世間に伝える事で予防医療や医療産業の創出に貢献する事ができます。では、どう伝えれば良いでしょうか。 私が代表を務めるNPO法人MVCメディカルベンチャー会議では、2005年より100回以上のセミナーを重ね、医療人の交流基盤を創っています。医師限定のSNSを運営し、医療情報が蓄積される情報基盤を創っています。人が集まり、情報が集まり、その次のステップとして医工連携のモノ作りにトライしています。医療・介護に関わる産業界に医師の知見・経験を伝え、目の前の患者を救うモノ・サービス作りに取り組んでいます。また、有志の医師団がインターネット上に執筆するウェブ医学事典「Medipedia」はWikipediaの創設者ジミー・ウェールズ氏公認です。医師の任務は診療行為だけではありません。小生の著書「医者は病院の外に出よ」のタイトルの如く、医師の知見を予防医療や介護・福祉領域、産業界、生活者に向けて、「病院の外」で情報発信する事例を今回のフォーラムでお話しさせていただきます

武蔵国弘

MVCメディカルベンチャー会議

医者は病院の外に出よ!

関連プレゼンテーション

  1. 髙橋 和朗:頭にいいこと!! 身体にいいこと!! 飾る数学で あ・そ・ぶ !!

    髙橋 和朗:頭にいいこと!! 身体にいいこと!! 飾る数学で あ・そ・ぶ !!

  2. 田中志子:運転免許と認知症―

    田中志子:運転免許と認知症―

  3.  谷川啓司:がんとどう戦えばいいのだろうか?

     谷川啓司:がんとどう戦えばいいのだろうか?

  4. 八木大志:外出時にトイレで困らないまちに向けて

    八木大志:外出時にトイレで困らないまちに向けて

  5. 小山珠美:口から食べる幸せを支援する!

    小山珠美:口から食べる幸せを支援する!

  6. 野伏龍寛:「生活の質の向上に貢献し明るい空間を創造する!」

    野伏龍寛:「生活の質の向上に貢献し明るい空間を創造する!」