飯塚 宏明:穴があったら掘って埋めるのは歯科医の仕事じゃない

  • 内容:Contents
  • プレゼンター:Presenter
  • テキスト:Transcript

穴があったら掘って埋めるのは歯科医の仕事じゃない

みなさんが大嫌いな歯医者に行く原因は、虫歯と歯周病だと思っていませんか? それ以外何があるかって? 歯が痛いのに原因が歯にない?

じゃなに 力 力って何?

全く虫歯がないのに痛かったり、昨日まで全く痛くなかったのが急に痛くなったり、歯医者に行っても、レントゲン撮っても、何もないですね。取りあえず痛み止め出しておきますね… だと良いけれど、取りあえず削っておきますとか、取りあえず神経とりましょう… だと大変ですね。

じゃあ何で急に力が加わったのでしょうか。歯なんて頭の骨にぶら下がっている最後の骨です。その頭を支えている骨格系のどこかがズレると、あっという間に当たる位置が変わってきてしまいます。その結果、歯は今までと全く違う位置で当たってきます。それによって痛みを誘発してきます。

じゃあ何で骨格にズレが生じてくるのでしょうか。なんといっても姿勢の悪さ。皆さんは今どのような姿勢で座っていますか? どんな格好で画面を覗き込んでいますか? どんな格好で立っていますか?

今回は歯を通して全身の健康について考えてみたいと思います。

飯塚 宏明 Iiduka Hiroaki

Good Line/飯塚歯科 院長

穴があったら掘って埋めるのは歯科医の仕事じゃない

関連プレゼンテーション

  1. 田中伸弥:「普通のくらし。」

    田中伸弥:「普通のくらし。」

  2. 井階友貴:赤ふん坊やが進める”健康のまちづくり”

    井階友貴:赤ふん坊やが進める”健康のまちづくり”

  3. 菅康徳:「ヒーロー~消えゆく限界集落に、最後の医師として残る意味を見つける~」

    菅康徳:「ヒーロー~消えゆく限界集落に、最後の医師として残る意味を見つける~」

  4. 塩野崎淳子:「40年物のまな板」

    塩野崎淳子:「40年物のまな板」

  5. 西舘孝雄:消える町にも人はいる!

    西舘孝雄:消える町にも人はいる!

  6. 五島朋幸:食べること 生きること~最期まで食べられる街づくり~

    五島朋幸:食べること 生きること~最期まで食べられる街づくり~